「産後養生院」は日本にもある

まんまる~夢 なかま助産所

03-5912-5788

〒176-0002 東京都練馬区桜台4-33-22

受付時間:09:00~18:00

ブログ(一覧)

「産後養生院」は日本にもある

スタッフブログ

2013/03/29 「産後養生院」は日本にもある

最近、某女優さんが韓国で出産してしばらく「養生院」なる所で産後の休養の為に入院したとの話題が取り上げられました。

「日本にはないから」との談でしたが、実はあるのです。日本は昔から「助産院(助産所)」がその役割を果たしてきました。

現在都内に48か所ある助産所でも「産褥入院」という正式業務として提供しています。

助産所の訓細は東京都助産師会のホームページで見ることが出来ます。

東京都助産師会助産師マップへのリンク       http://jmat.jp/general/midwife_map.html

当院のように自宅出産を専門とする助産所の場合はご自宅への訪問ケアで対応しています。

女優さんの「養生」は栄養管理された食事でのダイエット、ボディーイメージ復帰の為のエステ、充分な休息と睡眠の為の託児等が主体でしょう。10年以上前、都内の有名ホテルに宿泊しながらのセレブ向け「産後くつろぎプラン」に関わったことがありました。(今もあるのかな~happy01 食費別5日間で50万円もしましたwobbly

通常助産所が行なっている産後ケアは母子の健康な回復と育児への順調なスタートをサポートすることです。

授乳の仕方や乳房の自己管理、赤ちゃんとの接し方から発育発達のチェック、育児の工夫など、育児を不安なく楽しめるようアドバイスしていきます。

出産後退院直後の限らず育児につまずいたときに利用してみると良いですよ。heart04

 

 

 

TOP